2012年10月20日土曜日

Apple EarPods インプレ



EarPods アップルの新しい標準イヤフォンを購入し、試してみました。
視聴環境は丁度作ったばかりの System72 HPA基板
オペアンプを色々交換しながら楽しみます。


結果このイヤフォンは 標準品としては結構いいものだ と感じました。
今までアップルのイヤフォンはフラットだが音楽的楽しみは、、、
という感じですが、今回のは低音も高音も出て解像度もそこそこあります。
ちゃんとオペアンプ交換や電源交換の違いも分かります。

HPAを通すとiPodのヘッドフォン端子とは雲泥の差な音になります。

オペアンプ交換の結果、手持ちでは

  1. OP275

  2. LME49720NA

  3. MUSE8920

  4. OPA2604AP

  5. OPA2134PA

  6. NJM5532DD

  7. NE5532P

  8. 2114DD

  9. (3〜8は好みで)という順になりました。 ※ サーボアンプは全て JRC4558DD OP275はEarPodsに本当によく合います。 この基板構成ではおすすめです。 49720と8920は 高音重視 o r 全体の元気良さ で選択するといいと思います。 5532系も結構いい感じでした。 いい音アンプの定番?OPA2604ですが、中音域の籠りが どうしても気になってしまうのとドンシャリ感が強いために EarPodsで聴くと低音と高音が出過ぎて耳が痛く(疲れてしまいます)。

0 件のコメント:

コメントを投稿